ゴリラネイル

おっさんのネイル

ひろゆき氏「不良&体育会系は社会で強い。真面目は弱い。」は本当か。

今日は、寒い。

我、裸で寝て。

朝寒い。

 

おはようございます。

f:id:mguchii:20211105102530j:plain

たっけ。

現場からは以上です。

今日の構成。

初めに

ブログ練習

伝えたいこと

終わりに

広告

 

クレジットカードが節約につながるってご存知ですか?

私は2011年にこのブログ「ノマド的節約術」を始めました。

経営者である松本が会社を辞め、そのタイミングで注文住宅を買い、子供も同時期に生まれ、経済的には崖っぷちの状態だったんですよね。

そのとき、1円でもとにかく節約しなければ、貯金がなくなってしまうと思ったので、クレジットカードの使い方も工夫して節約できるよういろいろ考えていました。

その結果クレジットカードについて詳しくなり、今ではポイントをたくさん貯めたり、割引特典を使いこなしたりしていますよ。

節約生活や家計の改善にもクレジットカードが役に立ってます。

このページでは、クレジットカードに関するお得な情報はもちろんのこと、損しない使い方や考え方についてもいろいろ紹介しています。

還元率の高い・お店ごとのお得な使い方など、自分の経験を中心にクレジットカードの活用方法についていろいろ伝えていきますので、参考になれば幸いです。

 

西村博之(ひろゆき)氏(44)が29日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月曜〜金曜午後9:00)にリモート出演し、大手SNSFacebook」が社名を変更し、新たな事業を展開することについて、持論を語った。

Facebook」が社名を「メタ」に変更。このメタという言葉は、これからの時代は、現実に近いレベルでネット内を自由に活動できる仮想空間を意味する「メタバース」から取ったという。

「次の仮想空間」との声もあるメタバース。「Facebook」のザッカーバーグCEOはプレゼン動画で「これからはメタバース・ファーストでいく。」とFacebookの延長線上ではなく、メタバースが事業の中核になっていくと語った。

これについてひろゆき氏は、「『ファイナルファンタジーXIV』は日本初のサービスでオンラインユーザーが全世界で70万人いて、ずっと月額課金していて、ずっとコンテンツを作り続けていて、今ではずっと会話したり中で麻雀ができたりする。ITのゲームを知らない人がメタバースと騒いでいるんですけど、ゲーム業界ではすでに枯れている。と語った。

これを受け脳科学者の茂木健一郎氏(59)は、「ひろゆきさすがだと思う。」とぽつり。俺もメタバースは絶対失敗すると思っていて。仮想空間で新しい広告媒体ができたとしても広告単価は上がらないと思う。ザッカーバーグどうしちゃったのかな。」と語った。

[ASP=時事]世界的に有名なイタリアのデザート、ティラミスの父と呼ばれたアド・キャンべオルさんが10月30日死去した。93歳。同国ベネト州知事が明らかにした。

キャンべオルさんは、同州トレビゾで「レ・ベッケリエ」を経営。1970年代にティラミスを提供し始めた。

地元メディアによると、ティラミスはキャンべオルさん妻と当時のシェフの手違いから生まれた。程なく世界に広まり、今ではイタリアンスイーツの定番として全世界で愛されている。

ベネト州知事は10月30日「トレビゾは美食界の星をまた一つ失った。」と自身のフェイスブックページに投稿した。

伝統的なティラミスはエスプレッソを染み込ませたビスケットとマスカルポーネチーズを重ね、粉末のココアをトッピングしたもの。最近では果物やピーナッツバターを加えるなどさまざまな種類がある。

 

ひろゆきの語る「不良や体育会系が社会では強いし、真面目は弱い。」は本当なのか。考える。

ひろゆきは自身のユーチューブ配信で、不良体育会系は、結局社会は人との競争で、面倒なことを避けずに自分のやりたいことのために全力になることができる。

一方で真面目は、真面目とは、嫌なことがあってもひたむきに努力ができる人。の意味で、今の真面目とされる人は、やりたくないことは避ける人だから、実は真面目ではないと語った。

結局、今の世の中は競争であって、勝つために脅威的になれるほうが優秀、反対に真面目と言われる人は無能。と持論を語った。

確かに不良体育会系と聞くと、脅威的圧力を感じる。乱暴だが、何事にも熱心に取り組むイメージがある。

しかし、一括りにはできない。全員が継続的な人間とは限らない。全員が環境に左右されず進み続けることができるわけではない。

 

不良も体育会系も人間であって、自分の強みは伸ばせるし、弱みは必ず存在する。

社会の競争で生き抜く人間というのは、壁にぶち当たった時、それがどのくらいの大きさでどのような硬さで、色合いは、材質は、なぜここにあるか、どこから現れた壁なのか、を考えることができる人間であるかないかの違いだと思う。

不良体育会系真面目、関係なく、挫折から再起する人間が競争で生き抜く術を獲得すると考えている。

ただの持論だけど

 

終わりに

ひろゆきの発言は刺激が強いですね。

YouTubeをみると毎回ひろゆきの動画が出てきますが、

私は好きです。

 

今日はここまでです。

ありがとうございました!

また明日よろしくおねがいします!

 

ばいばーい。

 

広告です。買ってください。